劇作家として精力的に活躍する一方で、女優としてテレビや映画でも人気を集める渡辺えりさん。自身の作品においても、脚本・演出・出演とほぼ全てを手掛け、多彩な才能を発揮しています。今回は、そんな渡辺さんが出演する舞台『風博士』の見どころと、ご自身の健康についてお話を伺いました。
撮影/塩川雄也 ヘアメイク/藤原羊二
戦時中から活躍していた作家・坂口安吾さんの短編小説をモチーフに、劇作家・北村想さんが創作したオリジナルの舞台です。坂口さんは、戦後の焼け跡を背景に“これからの日本のあり方”を訴えかける作風で知られた方ですが、今回の舞台『風博士』のテーマにも通じている気がしています。
敗戦後、自立できず迷子になっている人々の姿を浮き彫りにしていく…そんな作品だと思います。
私自身も彼と同世代の劇作家ですので、同じようなテーマを扱いますが、北村想さんの目線は全く違うんです。だからこそ、彼の作品にひとりの役者として参加するのは楽しいですし、今回も演技に嘘がないようやりきりたいと思っています。
アボカドを毎日欠かさず食べることですね。2年ほど前、ある健康情報番組に出演したとき、「メキシコにひざが悪い人はいない」という特集があったんです。メキシコでは、80~90歳の人がみんな元気に踊っていて、「なんでだろう?」と思ったら、アボカドがひざの健康の秘訣なんだとか。だから私も真似して、その日から毎日アボカドを食べ始めたの。そしたら、本当にひざの痛みが治っちゃって!(笑)
それ以来、今もず~っとアボカドを食べ続けていますけど、本当に調子が良いんですよね。
母が75歳のときですね。私のもとに電話をかけてきて、「なんだかボケそうだ」と。母がまず発症したのは、中耳炎でした。病院に行くのを拒んでいるうちに、鼓膜が破れ、耳が聞こえなくなってしまったんです。その後、何かの拍子で右手を骨折すると、今度は料理ができなくなってしまって。この2つの出来事から、一気に症状が加速していったんですね。
父も、最近まで元気だったんですが、一度手術を経験してから声が出なくなってしまいました。それからもの忘れがひどくなり、認知症へと進行しました。私も「あのとき、もっとこうしていれば」と悔やみましたが、当時は仕事で多忙を極めていました。それはもう地団駄を踏むような思いでしたね。
例えば、お年寄りに「どうしたの?」と話しかけても、返事に時間がかかるでしょう。合理的であることだけ考えていたら、そのやり取りが面倒くさくなって、コミュニケーションそのものを断ち切ってしまう。認知症が始まってしまえば、悪くなる一方になってしまいますよね。
だから、そんな世の中の流れを変えていくことが、今の日本に何より必要なことだと思うんです。
扁桃腺膿腫(へんとうせんのうしゅ)という病気で、喉に膿がたまって腫れてしまったんです。もともとは、なんてことのない風邪でした。当時も舞台で忙しくしていたので、毎日休む間もなくステージで大きな声を出していたんですね。すると、徐々に熱が出始るとともに喉の痛みもみるみる増していって…最終的には痛みで眠れないほどまでに悪化したんです。「これはマズい」と思い、病院で診察を受けると、すぐに手術を受けることになりました。
結果として、私は無事に手術が成功して声を取り戻しましたが、反対に失敗して、そのまま亡くなる方もいると聞きました。だから、手術前にそのリスクを知らされたときは、正直とても不安でしたね。
でも、そんな経験をしたからこそ、今では「声が出るうちに歌いたい」と強く思うようになりました。実は、来年からはコンサートも積極的に開こうと考えているんです。今自分が持っている声帯は、決して永遠ではないのだと気づかされましたから…。何でも、やれるうちにやることは大切ですね。
あと、私は遺品整理は早めにしたいと思っています。感動した本、お気に入りの指輪、そういったものはどんどん若い人に譲り渡していく。日本人は「新しもん好き」が多いと思うんです。でも、故人の生きた価値、古いものの価値をもっと重んじるべきだと思います。そうすることで、人と人の繋がりも生まれて、世の中もっといい方向に進むんじゃないかしら。
2019年11月30日(土)~12月28日(土)
世田谷パブリックシアター
大阪公演:
2020年1月8日(水)~1月13日(月・祝)
森ノ宮ピロティホール
作:北村想
演出:寺十吾
音楽:坂本弘道
キャスト:中井貴一、段田安則、吉田羊、趣里、林遣都、松澤一之、
内藤裕志、大久保祥太郎、渡辺えり
企画・製作・お問い合わせ: シス・カンパニー
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